がんも農場のお店

2013年7月15日月曜日

3連休最終日。

7月15日(月)

日本全国3連休。私も少しばかり休みモードでして、
昨日は午後はお休み。

田んぼも今は中干し中で、水を落としております。
そのため、水管理をする必要がないんです。

午前中の常盤館の仕事を終えてから、軽トラのエンジンオイルを交換しに行ったり、
本屋さんに行ったり、ソフトバンクショップに行ったりしてきました。

エンジンオイルの交換の待ち時間に、DeNAの南場さんの著書「不格好経営」を
読んでいました。私は新卒のときにDeNAの入社試験を受けたことがあります。
いまはプロ野球、モバゲーやコンプガチャで有名ですが、当時はモバオクとビッダーズが事業の中心でした。創業から南場さんが社長を退くまで、スピード感のある
お話しで、おもしろかったです。
とくに出会い系サイトとして悪用されてしまった
モバゲーや、課金が高額になって問題になったコンプガチャに関してのお話し。
新しいことを始めるに際しては、問題はつきもの。ただ、その問題に対して、
真摯に対応していることに感動しました。

本屋では本棚をうろうろ、1時間くらいさまよっていましたが、
結局何も買わずに出て来てしまいました。
はだかの美奈子」と「ビッグダディの流儀」をよっぽど買おうと思いましたが、
いったん保留にしました。「広辞苑の中の掘り出し日本語」もおもしろかったな。

自営業をしていると、”なにか手抜きしていないか”ということに対して、
不安になることがあります。まだまだできることがある。

きょうは、きのこ工場の仕事と、その工場主さんの田んぼの草刈りを
一日やってきます。地元というか、近所のおじさんで大変お世話になっています。

最近、知り合いを通じて世田谷の深沢で、週に一度お米の販売をしていただいています。
そのお米とチラシの発送もきょうやらなくては。

がん!がん!がん!





0 件のコメント:

コメントを投稿