がんも農場のお店

2011年2月7日月曜日

陶芸で何作る?

2月6日(日)
天気:☀/☂
気温:7.3℃/-8.2℃

きょうは、久々の常磐館の仕事。
2月は信州は寒いので、旅館も一年で一番落ち着いている時期。

常磐館の仕事のあとは、だいたい雲の助という
展望露天風呂に入ってから帰ります。

雲の助は、常磐館のフロントから登山電車に乗って行くのですが、
そこには、薪ストーブがあったり、地元の陶芸作家さんの作品が
販売されていたり、温泉だけではなく、入浴後に
マッタリと過ごせる空間になっています。

きょうは少し時間があったので、最近始めた陶芸教室のときの
アイデアのために、陶芸作品を見て来ました。

蕎麦猪口です。自分で蕎麦打ちするときに、
自分で作った器で食べれるといいなあ。

これは薬味皿。

つゆ入れ。これも蕎麦には必需品。

ちいさいお椀。煮豆とか盛るのにいいだろなあ。


これもキレイだった。サラダとか盛ったらいいかも。


これも、ちょっとしたもの。煮物とかにいい。

明るい色のタイプの大皿。

実は、これらをつくった岡本一道さんが、
陶芸教室に月一で来る先生でもあるので、
よく見ておきました。

同じモノはまず難しいけど、
まあイメージだけでも掴めました。

蕎麦用の器。陶芸で揃えたいですね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿