がんも農場のお店

2011年2月1日火曜日

臼と杵に出会う

2月1日(火)
天気:晴れ
気温:5.9℃/-12.2℃

きょうはまた、衝撃的な出会いがありました。

杵と臼、蒸し器やカマド一式をゲットしたのです!
これで心置きなくつきたてのお餅が食べられます。

臼と杵(1本)、カマドと蒸し器

状態もけっこういいものです。

ややひび割れてますが、まだまだ使用できます。

さかのぼること、1時間前ですが、
佐久の広報を見たところ、「譲ります」の
コーナーに”杵と臼”の記載が。

早速役所に電話して、所有者の方の連絡先を聞いた。
その後、ご本人に連絡をとったところ、
いますぐ会えるとのことで、早速現物を見に行ったのです。

所有者であるTさんとお話ししたところ、
臼が13万円したものだから、半値とは言わないが、
片手でいいと。片手??と思ったが、どうやら
5万円らしい。

うーむ。と考えていたところ、いくらならいい?と
聞かれたので、1万円ならとお答えした。
それは無理だと。3万円ではダメかと。
ぼく。いや〜。ちょっと無理ですねと言った。

すると、じゃあ1万円でいいから、
2万円は米でもって来てくれと。Tさん。

正直、ちょっと高いと思ったが、まあ、これも縁だ。
Tさんも、5万円のところを、ぼくが農業やってるということで、
負けてくれた。大事に使ってくれと念を押された。

Tさんは定年退職していまは、金魚や鯉を飼ったり、
園芸をやったりしているらしい。

秋にはお米を持っていくと言う約束をして、
お別れをした。田んぼがんばらないとな〜。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿