がんも農場のお店

2011年2月28日月曜日

苗箱マット敷き完了

2月28日(月)
天気:☃

気温:4.4℃/0.2℃

久々の雨〜雪。
とは言っても、びちょびちょの雪だから、
積もらないみたい。

朝から昨日のつづきのマット敷き。

きょうは、自分の田んぼ用の苗箱30箱も準備して、
全1375枚のセットが完了した。

ふ〜。まるまる2日間くらいはかかったかな。

落語を聞きながら黙々と作業をしていたのですが、
久々に聞いた立ち切れ線香にぐっときました。
僕が聞いたのは桂米朝さんのものですが、他の噺家の
立ち切れ線香も聞きたいですね。

というわけで、これだけ積み上がりました。

手前に積んであるのが穴の多い中成苗用の苗箱(730箱)。
奥に積んであるのが、穴の少ない稚苗用の苗箱(645箱)。

種まきの準備、これででかい仕事は終わったな〜。
あとは機械類の確認などかな。

伏せ込みと肥料まきが終わるくらいまでに、
やる作業は、こんなとこかな。

・肥料まく機械の準備(グランドソワーのホース設置、動作確認、ライスセンターへの移送)
・催芽機の掃除
・種まき機の準備
・覆土搬入
・伏せ込みに必要な資材の購入
・化成搬入
・苗代作り
・苗床作り

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿