がんも農場のお店

2011年2月21日月曜日

がんも農場田打ち開始

2月21日(月)
天気:☀
気温:7.9℃/-1.7℃

春のようなポカポカ陽気でした。

田んぼの見回りも兼ねて、浅科村を軽トラで巡回しつつ、
自分の畑の様子を見に行こうとしていたところ、
W氏の家の前で偶然W氏と出会いまして、
せっかくこんな陽気だから、田打ちしようということに
なりました。

前回は、とんだ段取りミスで田打ち出来ずに終わってしまいました。

きょうは大丈夫。

土壌もこの暖かい気候で、すっかり柔かくなっており、
ちゃんと耕せました。

苗間として使用していた部分には、アゼ波シートが
埋めてあったので、これはスコップで掘って撤去します。

結構深くささっているので重労働です。
汗だくですね。

最後の一列を起こしているところ。

最後に第1回田打ちの記念写真。

いや〜、2月中に起こせてほんとうによかった。
まだまだこれからですが、第一歩です。

また2週間くらいしたら起こさないと〜。

たくさんの雑草が根を張り、種を落とし、春先には、
雑草がとんでもないことになります。
それまでに、何度か起こして少しでも雑草を
絶やさないことには、この休耕田では米が
取れないのです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿