がんも農場のお店

2011年2月1日火曜日

陶芸部活動開始

1月31日(月)
天気:晴れ
気温:0.2℃/-13.1℃

きょうは、仕事先の常磐館で
陶芸部が復活するとのことで、
参加してきました。

陶芸と言えば、中学校のころ授業でやって、
大学のころ、旅行先の陶芸体験でやって、
それ以来です。

田舎暮らしをしていると、たいていのものは、
自分で作って用立てているという人が
周りに多くいるので、なんでも作りたいという
無謀な欲求が沸いて来るのだけど、またしても、
沸いてしまったのです。

陶芸をやって自分が使う食器を作りたい!

それで、早速常磐館社長様からご指導いただき、
ろくろなるものを使用させていただきました。

社長実演。さすがです。

なんか出来て来たぞーーー

おおおおお!おおオ!
これはお茶碗?

というわけで、ろくろはちょっと体験しただけですが、
手でこねて、一つばかし作って参りました。
焼きは後日なので、また完成したらご報告いたします。

この常磐館、電動ろくろなどの陶芸道具は一式揃っており、
窯もあるとのことで、陶芸する準備は万全なのです。
これは楽しくなるな〜。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿