がんも農場のお店

2011年2月15日火曜日

自遊人の米作り

2月15日(火)
天気:☀
気温:2.2℃/-5.5℃

昨日の夜から降り始めた雪によって、
今朝はまたしてもかなりの積雪。

朝からは日も出てかなり雪は融けたけども、
まだ厚く積もっております。

したがって、今日は兼ねてからやろうやろうと思っていた、
過去ブログのまとめをやりました。

昨年3月からつけていたブログを総ざらいして、
エクセルに昨年の動きのスケジュールをつけていきます。
昨年の動きを基に、今年のスケジュールを立てるのです。

同時に、昨年の反省も踏まえて、今年はどう動くかについても、
ブログに多少メモしてあったので、エクセルにまとめました。

今年はもっと事細かにブログにつけて、来年に生かしたいですね。

ところで、自遊人という雑誌を先日購入しました。




目当ては、自遊人が作っている田んぼについての連載記事
これは、自遊人が耕作放棄されていた田んぼで、米作りをして、
販売するという企画なのですが、米作りをしていく上で、
どういった問題に直面するかが非常に多面的に記事にされています。

特に、今月号の記事では、昨年度の収穫の反省や、今後の展望まで、
リアルに記載されており、新規就農した僕にとってはとても
勉強になりました。

それに、自遊人があるのは新潟県。
僕が住んでいる浅科村とは状況が違うという点でも非常に
勉強になりました。

新潟では、有名な米の産地だけあって、
田んぼの熾烈な争奪戦になっている模様。

ここ浅科も米どころではあるけれども、
争奪戦というほどではないかな。
特に、田んぼを借りたりする際の賃料もあまり高くない。と思う。

自遊人によると、60aで13万円の支払いを計上していた。恐ろしい。

まだまだ連載は続いているので目が離せませんね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿