がんも農場のお店

2011年2月10日木曜日

きょうも薪割り(明日もね)

2月10日(木)
天気:☀
気温:2.2℃/-4.6℃

さて、きょうで薪割りもファーストシーズンを
終えた、と自分では思っています。

昨年の夏から冬までに集めた丸太をほぼ全て薪にしたのです。
これで、家の前の駐車スペースは完全に空になりました。

いや〜スッキリした。

最近は、近所の人の声がけもにわかに変化が感じられます。
最初のころは「よくやるね〜」「がんばるね〜」でしたが、
最近は「キレイになったね〜」「がんばったね〜」と、
フィニッシュしたという総意が近所の人たちの間で
形成されつつあります。笑

やっぱり志半ばで辞めちゃったと思われたら、僕としても
不本意なので、名実共にこれでやったということでしょう。

しかし、この薪は実際の燃料としての効用のほかに、
人をつなぐ役割の果す部分も大きいと最近は感じています。
とにかく薪を割ってると、人から話しかけられるのです。
これは相乗効果ですね。そのつながりから、また薪をゲットしたり、
はたまた農地をゲットしたり。できれば、言うことなしだね。

記念に新幹線を入れて薪を撮るつもりが、、、
新幹線は入ったけど、薪入れてなかった。。。。
ちょっと慌てた。明日再チャレンジしよっかな。12:13です。


それで、明日からは、最後に残ったヒノキに取りかかります。

これが積んだ薪山。ヒノキが写真の左端に写っています。

このヒノキは内山峠に向かう途中の山で冬(昨年12月)にゲットしたもの。
太さも揃っているし、比較的細いので、これは楽勝でしょう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿