がんも農場のお店

2011年2月4日金曜日

蕎麦会2011

2月4日(金)
天気:晴れ
気温:7.2℃/-7.6℃

さて、いろいろあった今日ですが
実は午後には重要な蕎麦会を予定しておりました。

ゲストは、十割蕎麦打ちの師匠であるWさんです。

年越し蕎麦以来、薪割りやら餅つきやら、なにやらで、
なかなか蕎麦打ちする時間を作れなかったのですが、
Wさんがその機会を作ってくださって、毎度のことながら
ありがとうございます。

それで、今回は蕎麦打ちから全部見ていただくと言う、
緊張の蕎麦会です。

お恥ずかしながら、きょうはケンタロウ風の衣装です。

水回し。

伸し。手早く手早く。
手は伸し棒の両端にバランスよくあてる。


最大の課題である。切り。
より細く、細く、
コマ板も作らなくては。

というわけで、実食です。

細く切れれば問題ないとのお言葉。
頂戴致しました!

青豆。これは似すぎたよね。

蕎麦。まだまだ太い。。

近所のSさんからもらった野沢菜。
この時期になると、酸っぱくなってくるね。
でもこの味もまたうまし。

花豆。これもちょっと柔らかく煮すぎた。

Wさんから、いろいろとアドバイスいただき、
また気を新たにして蕎麦打ちに励みます。

うまかった!

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. お豆類が美味しかったのを昨日のように記憶してます。
    何時も有難うございます。

    返信削除
  2. キジキジさん

    いつもお世話になってます!
    あのとき煮た豆は、自分でもいい出来だったと思ってます!
    こんどは打ち立ての蕎麦食べにきてくださいね。

    返信削除