がんも農場のお店

2011年2月15日火曜日

陶芸で蕎麦ちょこ作った

2月14日(月)
天気:☀/☃☃☃☃☃☃☃
気温:2.7℃/-10.5℃

ああ、また雪が降り始めた。

朝起きてから、お昼くらいまで晴れ間も見えたり
したのだけど、晴れそうだから作業は午後にしようと
思ったら、雪が降って来て、薪割り作業は断念。

無理せずとか言わずに、早めに終わるよう、
そろそろ作業を進めねばならぬ。春は近い。

で、きょうは陶芸部。
岡本先生が来る日なので、楽しみにしていきましたが、
いろいろ教えてもらってきました。

 
これは、キノコの箸置きを作っている。
常磐館のある人。

常磐館系列のレストランで使う予定らしいです。

きょうは蕎麦ちょこを作りたいと、
先生に直訴し、教えていただきました。

こういう細いヒモを作って、
積み上げていくみたいです。

いったん積み上げたヒモを、今度は指で
平らにならしていきながら、広げたりして
形を作っていきます。このあと、フチを滑らかにして、
無事完成いたしました。焼いたらまたアップします。

陶芸部の模様。奥出はろくろを回している人もいます。

別の人が作ったコーヒーカップ。
先生がつけた取っ手が秀逸です。

取っ手がキレイについて完成度グンとアップ。


岡本一道先生。

活動のあとは、陶芸部の発足会を常磐館で。
屋久島の焼酎を持参してくれた人がいた。珍しい。

スキヤキ鍋も登場して和気あいあいと。

来週も、蕎麦ちょこ作ろっと!

その後はお茶碗で、
そのあとはラーメンどんぶりかな。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿