がんも農場のお店

2011年2月9日水曜日

薪割り途中経過2

2月8日(火)
天気:☀
気温:6℃/-7℃

毎日のようにやっている薪割りですが、
あと少しのところで片付かない。。。

後半戦になると、ちょっと割るのが難しい
節があるものや、ケヤキが残ってきた。

ケヤキのように固い木をチェーンソーで
切ると、刃がすぐに丸くなってしまって、
作業が格段に遅くなるのだ。

それで、刃を研ぎ直したりしていると、もうなかなか進まない。
ということで、明日は完全にオフなので、
W氏からお借りしている薪割り機も動員して、とにかく
割りまくります。

山もでかくなってきたではないですか。

試し撮り。奥に見えるのは新幹線の橋。

それにしても、最近は春めいた気候になって来ていて、
薪割りをしていると、もう汗だくになりますね。
これも作業を遅くしている要因。けど、汗だくになって、
休憩しているとやっぱり急激に寒くなる、、、

とにかくあと少し、2月中に片付けて、
まだ残っている丸太を山から取ってこなければ、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿