がんも農場のお店

2011年2月10日木曜日

続・薪割りの途中で猟師に出会った。

2月9日(水)
天気:☃/☀
気温:6.9℃/-2.3℃

きょうは、一日中薪割りするぞ、と心を決めて
起きたら。完全に雪でした。

朝の段階では、吹雪いているくらいだったのだけど、
11時前くらいから晴れ間が。

これなら薪割り出来ると、早速薪割り開始。



雪も融けて来ました。

それで、きょうは6時間近く薪割りをしたので、
いちおう、目標としている丸太に関しては、
全て玉切りが終わりました。
(玉切りとは、薪ストーブに入るくらいの長さに、
丸太をチェーンソーで切ることです。)

玉切りした丸太も割り始めることが出来て、
明日の午後には、片がつきそうですね。

ところで、きょうは一日中外にいたので、
近所の人とも世間話をしつつ。

そしたら、いま借りている家のオーナーさんである、
Sさんの親父のいとこの人が通りかかった。

見ると、猟友会の格好をしている。

話しを聞くと、野鴨を打とうと思っていたらしい。
荷台には、鉄砲のカバンもあって。。。
興味があるのでしばしお話しを伺いました。

すると、土木の会社をやっているということで、
これは、薪用の丸太も期待できるぞ〜。

家は近所なので、今度遊びに行こうと思います。
米も作っているみたいなので、いろいろ教えてもらえそう。


だいぶ積まれてきました。

さてあと一息だぞ〜。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿