がんも農場のお店

2010年9月18日土曜日

薪を取りに軽井沢へ

9月17日(金)
天気:くもり
気温:
降水量:
日照時間:

作業:丸太取りに行く

日頃からお世話になっているW氏から連絡があり、
薪用の丸太があるとのこと、これは何はなくとも
行かなくては!!!

向かったのは千ヶ滝別荘地。

こんなに太い丸太をゲットできるなんて始めてです。
茶色っぽい皮がもみの木。黒っぽい皮が栗の木。


樹齢約50年の丸太。その重さが年月を物語ります。。。


運んできました。W氏のはからいで、素晴らしい栗の木を
たくさんゲットできました。それともみの木です。

最近、建築系の本を読んでいたときに、
栗の木が建材として使うと、非常に長持ち
する木なのだということを知って、見てみたかった。
その本によると、石よりも腐りにくい経年劣化しないそうです。
虫もつかないそうです。

どんな木なのだろうと思っていたら、
外側が黒い皮で覆われて、苔むしていて、でも、中身は
すごくキレイで、なんともカッコいい木なのです。
いやあ、薪としてもいい(らしい)し、
建材としてもいい(らしい)。なんていい木をゲットできたのだ。
と、きょう1日幸福な気分でした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿