がんも農場のお店

2010年9月27日月曜日

a happy new RICE

9月27日(月)
天気:曇りときどき雨
気温:
降水量:
日照時間:

きょうは午前中は病院で診察を受けてから、
午後稲刈りへ。

昨日、乾燥機にかけておいたお米は、
既に乾燥が終わり、もみ擦り機にかけられ、
袋に詰め終わっていました。

お米は、天候に寄っても左右されますが、
昨日取った段階では20パーセントの水分量でした。
(きょうはちょっと雨が降った後だったので29パーセントでした)
この水分量を15.5パーセントまで乾燥させてから、
揉みすりをして、30kgの米袋に詰めるのです。

それで、W氏からお手伝いの報酬として
Wさん特製新米をいただきました!!
2010年の新米です!

ただ、ご両親と僕にということで、
少しばかり我が家用にいただきつつ、
あとは両親用に梱包。

いや〜新米が発送されます!(明日)
カインズに行ったら気の利いたお米発送用のグッズが揃ってました笑

我が家用の玄米は早速精米所へ。美しい。。

おいしくいただきました。

新米を食べるって素晴らしい。Wさんありがとうございました。
さて、ここからはYさんの田んぼが中心となって、
あと2週間強の稲刈りがまだまだ続きます。

がん!がん!がん!




0 件のコメント:

コメントを投稿