がんも農場のお店

2010年9月1日水曜日

最大のクリエイティブ

8月31日(火)
天気:晴れ
気温:32.9℃/20.1℃
降水量:0mm
日照時間:9.3h

きょうは8月31日=ヤサイの日。だと思う。
そんな日に野菜のトピックではないのが恐縮ですが、
8月末、来月は9月。いよいよ稲刈りの月の始まりです。

そんな節目ですが、、、

先日、長者が原にあるTさんのお宅にお邪魔して参りました。
Tさんは、ハーフビルドで自宅を作られた方で、
そのお家を見せていただきにお伺いしたのでした。

ハーフビルドとは、基礎はプロにお願いして、
内装などを自分でやる工法のようです。
参考:http://www.epiphanie.jp/halfbuild/index.html




家を建てている間に寝泊まりするために、
この仮住まいを作成したそうです。

実に1年近くかけて家は作られたそうですが、
庭や畑、石段などなど、家の周りの整備も
含めると、その作業量は膨大です。。。。

ただ、家を中心としたそのTさんが作った敷地は、
本当に素晴らしいものでした。

いま、僕は衣食住のうち、食について勉強している
けれども、ゆくゆくは住を作りあげていきたい。

イヤ〜Tさんの話しを聞いていると、食品偽装問題同様に、
建築においてもいろいろと問題ありそうで。
自分で家を作るということについても、いよいよ現実実を
帯びて来ました。

それに、出来たときの感動はすごいもんだろうなあ。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿