がんも農場のお店

2010年9月5日日曜日

まるおかについて

9月4日(土)
天気:はれ
気温:32.4℃/20.4℃
降水量:0mm
日照時間:10.9h

きょうは、五郎兵衛米農家のYさんのところで、
ライスセンターの掃除です。

ライスセンターとは、お米をコンバインで刈ったあとに、
乾燥、もみすりをする施設で、Yさんはこの施設を
個人で持っているのです。いよいよ今月末に迫った
稲刈りに向けて、掃除をしております。

という写真が本来必要ですが、あまりのほこりで
いっぱいいっぱいで、なしです。掃除はまだまだ続くので、
後日。

なにしろ、蕎麦の製粉所もそうでしたが、粉塵がすごいんです。
それがあらゆる場所に積もっていて、それを払うのがけっこうな
作業です。あとクモの巣との戦い。。。

またまた上京話なのですが、先日東京から長野に帰って来る際に、
群馬県高崎市に立ち寄って来ました。

というのも、Yさんが五郎兵衛米を出荷しているスーパーが
高崎市にあるのです。

その名も『まるおか』です。
サブタイトルは、『健康を考えるおいしさ専門店』


手書きのポップに色々な情報が載っています。



YさんのコメCheck it!




コメの上には、おいしく炊ける土鍋が鎮座。高い。。



珍しい牛乳も発見。ポップの情報量がすごいっす。
(前もブログに書いたけど、CD屋とかレコード屋みたい)



このように、害のある(と思われる)添加物に注意を
促すようなポップもあり。

掲示板にはお店で開催されるイベント情報満載。

というわけで、非常におもしろいお店なのです。
とにかく発見がある。新しいことを知る機会をまるおかは
作ってくれているような気がしました。僕もけっこう楽しめました。

でも、結局買ったのは、甘くてシュワシュワする、
この飲み物でしたが。。。


地サイダーっす。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿