がんも農場のお店

2010年9月8日水曜日

家族旅行:岩の湯へ

9月8日(水)
天気:雨
気温:
降水量:
日照時間:

一昨日から両親が長野に来ていました。
一昨日は両親2人で鹿教湯温泉の三水館に行っていたようです。
昨日は、小布施で待ち合わせをしたあと、
須坂市にある仙仁温泉 岩の湯に行って来ました。

家族で旅行なんて、大学生になって以来たぶん
行っていないので、ほんとうに5年以上ぶりでした。

岩の湯で過ごした1泊2日間は、時間がゆっくり流れ(いつもですが、、、)、
いつも以上にゆったりと過ごせました。
また来たい。

まずは入口。14:00チェックイン。


お出迎えの方が荷物を持ってくれます。


橋の下に流れている仙仁川。
温泉で赤くなっています。


フロント前の待ち合いスペースから見える
ミニ滝


いざ客室へ。10畳の和室の他に、6畳くらいの和室、
そしてこの談話スペースがあります。広い。。。


部屋を出ると、こういったテラスが各所に
あって、常設されている本などを読むことができます。


お客さんが自由に書き込めるノートを読んでみました。

お腹が空いたので、まずは昼食をとりに、
Cafe櫓(やぐら)へ。

意外にもちょっと洋風。


通されたのは、眺望もすばらしい個室。
ひろーいスペースに一人。
(両親は早速温泉へ。)


二八蕎麦。安心の味です。
煮物の冬瓜、フルーツの桃。おいしかったです。
900円なり。


いざ温泉へ。ここは30mの長さに及ぶ
洞窟風呂がいちおし。なかで混浴になっていて、
男女別々に入っても、中でおしゃべりできます。
もちろん専用の服をお風呂のなかで着て、
混浴スペースに行きます。


お風呂後に、旅館内各所にある書斎スペースでゆったり。


貸し切り風呂に行こうということで、3つあるうちの
ひとつ、無想の湯へ。眺望が最高です。


温泉を堪能したあと、読書にふけっておりました。
そして18:00に夕食。高級割烹のような個室にびっくり。
外にはテラスもあります。


一番衝撃だったのは、鮎の塩焼き。うまい。


2番目に驚きは、鯉の洗いと鮎の刺身。うまい。
鮎は、昆布の炊いたものとショウガを薬味としてつけても
おいしいです。


そしてメインの牛肉。これもおいしい。


全メニュー。お腹いっぱいです。


部屋に戻ってゆっくりしていると、夜食のデザートが!
このあとフロントでLANケーブルを借りて、
お部屋の外の書斎でブログ更新。


翌朝。6:00起床。


朝風呂は昨日入った貸し切り風呂の無想の湯へ。


これは、別の貸し切り風呂、野守の湯。


岩の湯のキャラ。仙人です。


腹ぺこで朝食へ。衝撃の一品は、信濃雪鱒のハサミ焼き


名物そば粥もおいしい。


少々ゆっくりしてチェックアウト。
待ち合いスペースに置いてあった詩。
後半に行くに従って、字が小さくなっている?

岩の湯、大満足でした。
何より両親が非常に気に入っていたのでよかったです。
また次回あるといいなあ。また来れるように日々精進。。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿