がんも農場のお店

2010年9月19日日曜日

続・薪を取りに軽井沢へ

9月18日(土)
天気:晴れ
気温:
降水量:
日照時間:

きょうも昨日に引き続き、薪を取りに軽井沢へ
行って参りました。

きょうは、樹齢50年ほどにもなる
大木中心。

年輪を数えてみました。

でかすぎて2人がかりでも重すぎるため、くさびで2つに割ります。


チェーンソーで線をつけます。


くさびを打ち込みます。


くさびを金槌で叩きます。


生木のままのほうが、割れやすいようで、
大木は早めに処理するほうがいいのです。
乾くと、締まって割れにくいそうです。

これだけの大木はなかなかないので、
いくつか割らずに無理して持って帰って来ました。
これらは、いつか、まな板にしようと思ってます。


あと、太鼓のバチも作れるしね。

Wさんありがとうございました。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿