がんも農場のお店

2010年9月30日木曜日

トラブる

9月30日(木)
天気:雨
気温:
降水量:
日照時間:

稲刈りも5日目になりました。
だんだんと、作業の流れが理解できてきたのですが、
機械トラブルが多発中。

とは言え、年に1回しか使用しないこのライスセンターの設備ですので、
トラブルはつきもの。収穫したモミだって、毎年コンディションは違うし、
それは毎年機械も調整しつつ付き合っていく必要があるのだと思います。

最初にでかい問題になった、もみ擦り機が動かなくなるトラブル。
実は、スイッチのオンオフを伝達する導線を、ネズミがかじっていて、
ショートしてしまったのでした。

もみ擦り機には、モミがたくさんスキマにあるので、
ネズミが喜んで食べに来てしまうようです。
普段開けないようなパネルを開けて、掃除できることを知ったので、
もう同じトラブルはないことでしょう。

パネルを開けてみんなびっくりでした。

これは乾燥機の動力部。

続いてのトラブルは、乾燥機に揉みが詰まって、排出しなくなるトラブル。
一回詰まってしまうと、詰まったモミを一旦出してキレイにしてから、
作業を再開しなくてはなりません。このトラブルはまだ解決できていない、、、
クボタのHさんが何とかしてくれることでしょう。。。

9月も今日で終わりですが、
稲刈りはまだまだこれから。

体調だけは気をつけていこう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿