がんも農場のお店

2010年9月10日金曜日

水落とし

9月9日(木)
天気:晴れ
気温:
降水量:
日照時間:

作業:Yさんの田んぼの水落とし

ウロコ雲だ。秋なんだな。

朝起きるとちょっと寒いくらい。
明らかに気温が変わった。
いよいよ秋なんだな〜。

きょうは、田んぼの水落とし作業。

いよいよ今月下旬から始まる稲刈りに向けて、
田んぼの水をはらうのです。

水がきれていないと、コンバインが入れず、
稲刈り作業ができない。(もしくは、コンバインがハマってしまう)

Wさん曰く、今年は夏に雨量が少なかったので、
これから雨がけっこう降るだろうから、早めに
水を落とし始めたほうがいいとのこと。

また週明けにちゃんと落ちているか点検しにいきます。

実ってきたのぉ〜。

空気が澄んでいるようにみえるな〜

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿