がんも農場のお店

2010年9月21日火曜日

蕎麦の調子

9月20日(月)
天気:晴れ
気温:
降水量:
日照時間:

病み上がりの日。

Yさんのライスセンターの前に、砕石を敷きました。
トラック3杯分の砕石をジョレンでならして、
トラクターで少し固める。

気になる蕎麦の調子を見てみました。

あー!実ができて来ている!!

蝶がたくさん!!

きょう、蕎麦畑を見ていて本当に感動したのは、
たくさんの蝶や蜂が花の周りを飛び交っていることでした。

こんなにたくさんの虫が群がっているなんて、すごい景色なのです。。
この景色はほんとうに価値があるなあ、素晴らしいなあ、
と感慨にふけっていたのでした。

なんとも豊かな光景でした。

広角すぎると蝶が小さすぎて描写できないし、ズームすると、
蝶は捕らえられないし、、、、としばし格闘するも、
これは実際に蕎麦畑にいる人の特権なのだと、納得して、
今日のところは撤退しました。

でもこの蕎麦の花と、蝶が舞う光景は間違いなく、
蕎麦栽培の中で最も感動する瞬間の一つだと思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿