がんも農場のお店

2011年2月14日月曜日

黒澤映画にハマる

2月13日(日)
天気:☀
気温:1.1℃/-10.5℃

ここ2日間は、雪のおかげでなにもできなかった。。
ただでさえ動きの鈍くなる冬なのに、
雪も降ってしまうとなおさら引きこもりがちになる。

それでも、朝6:00に車で走っていると、
大雪のなかランニングしている人もいるのだから、
衝撃的。。。気温なんて氷点下10℃下回っていると思う。

きょうは、朝から常磐館でその後もバイトだったのです。

きょうはすっかり晴れました。
まだ雪は残っていますがだいぶ融けましたね。


常磐館近くの風景。

それで、最近はここぞとばかりに黒澤明監督の
映画に没頭しております。

どの映画も2時間を越える映画が多いので、
農繁期にはちょっと見るのが難しい。

1か月前くらいに『7人の侍』を見てからというもの、
集注してみています。

勘兵衛が、百姓に心動かされて加勢することを決めた一幕。
『この飯、おろそかには食わんぞ』と勘兵衛が言います。

このシーンが、自分でも米作りに関わるものとして(日は浅いですが、、、)、
とても感銘を受けてしまいました。

いまやお米は数ある食べ物のなかの一つ。
それが事実なのですが、昔は白米をお腹いっぱい食べることが、
大変ぜいたくだったということも、事実だと思います。

価値観というものは、時代によって変化していくものですし、
人によっても違うと思います。ただ、自分がどういう価値観であれ、
農村のなかで生きていくには、農村の価値観を理解しておかねばと思うのです。

そういう意味では、『7人の侍』は本当に勉強になりました。
それに、リアルに感じました。

ちなみにそれ以来、『天国と地獄』『用心棒』『生きる』『羅生門』
『生きものの記録』『椿三十郎』を見ています。おもしろいです。

もう少し冬は続くので、黒澤映画を楽しもうと思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿