がんも農場のお店

2011年2月3日木曜日

寒さで水道管破裂

2月2日(水)
天気:晴れ
気温:5.6℃/-9.6℃

ここ2日間は、気温がけっこうあがって、
日中薪仕事をしていると、汗だくになるくらい。

先日、小諸にて、鳥インフルエンザの疑いのある
コガモが発見された。バイト先の塾では、
中学生が「先生から鳥に近づくなって言われた」と
騒いでいた。「鳥が近づいて来たらどうすんだ〜!逃げんの?(爆笑)」と
さらに大騒ぎしていた。
http://mainichi.jp/area/nagano/news/20110202ddlk20040008000c.html

地元浅科村のちゃたまやというお店は、新鮮な玉子と
玉子を使ったお菓子のお店。このお店も鳥インフルエンザの
影響を受けて、全商品を2割引にして、なんとか客離れしないよう
努力している。
http://www.chatamaya.com/

--------------------

実は、インターネット回線がつながらなくなって、
昨日更新できなかったのだけど、水道管が破裂した。

朝起きて、外に出たら何となく庭から音がすると
思って、フト見ると。

このようになっていた(汗)

で、一晩中出ていたようなので、辺りは
スケートリンクのように、凍りまくっている。

ひとまず水抜栓を閉めて、水は止まった。。
最後にこの水道を使用したのは、
いつのことだか忘れたけど、うっかりして、
水抜栓を閉めなかったので、破裂してしまったらしい。

調べたら、氷点下4℃以下になると、氷が膨張して、
水道管を破裂させてしまうことがあるとのこと。
なるほど〜。

よくよく見てみる。割れてるな〜。


割れてるな〜。。。

これは、確か昨年Yさんが修理していた気がする。
 なので、修理しようと思います。

このL字に曲がったパイプと、
白いテープがあればできるはず!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿