がんも農場のお店

2011年2月19日土曜日

小麦の成育状況

2月19日(土)
天気:☀
気温:5℃/-5.6℃

きのうに引き続き薪割り。
1時間半ほどで、全部の丸太が薪となったのだ。

第二薪山完成です。今回は積み方をちと変えました。
安定するよう縦横を交互に組み合わせたのです。
W氏の真似です。

それで、雪も融けて来たので畑と田んぼに行って来ました。
田んぼはそろそろ田打ちできそうなくらい、
土壌が柔らかくなってきました。

小麦はというと、

4葉出て来始めております。

W氏によると、4葉になったら麦踏みの適期ということで、
抜き取った株は、イチバン小さめの株だったので、
もう麦踏みできそう。。。

ただ、畑がぐちゃぐちゃなので、2〜3日は畑に入れないかな。
週明けに作業できることを祈ってます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿