がんも農場のお店

2011年2月27日日曜日

長野県有機農業研究会

2月26日(土)
天気:☀
気温:7.2℃/-3.8℃

きょうは長野県有機農業研究会の第31回大会でした。

長野県を始め、県外から有機農業に携わっているヒトや、
関心のある方が大集合しました。

今回は、東信地区での開催ということで、
少しだけお手伝いも兼ねて、参加して来ました。

場所は望月の少年自然の家。

協和のかなり登ったところ。山奥です。

これからの『有機』の話をしよう。

右端には、かわいいロゴマークも。

総勢やく100名集まりました。

小祝政明先生の約4時間の講義。

小祝先生の講義は非常にためになりました。

作業に溺れるな、とは、小祝先生の
祖父のお言葉だそうですが、まさにその通りだと
感じました。

いろいろな農法や考え方はありますが、小祝先生の考え方は
非常に論理的で、自分も取り入れたいと感じました。
まずは勉強して、実践してみたいと思います。
そのなかで、どうしていくのか考えていきたいですね。


有機農業研究会の方が作った夕食のお料理。
多くの野菜は参加スタッフの生産者さんからのもので、
非常においしくいただきました。

お酒も入って、小祝先生の講義も第二部が開催されて、
またくだけた感じでの先生のお話しも非常に
興味深かったです。特に、土壌分析の見地から、
人間のあり方や、社会問題にまで及ぶ提言は、
まったく新しい見方だったので目からウロコでした。

またおもしろい発見ができたので、やることが増えましたね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿