がんも農場のお店

2017年11月7日火曜日

和光市に行った。

稲刈りを終えた田んぼの田打ちからスタート。
玉ねぎと小麦の種まきも控えている。

きょうで片付いたので明日は畑に行けそうだ。
周囲では稲架かけの脱穀がかなり進んでいる。
我が家のもち米も、少しずつ乾燥が進んでいるようで、
色味が白っぽくなってきた。真っ白くなったら乾燥OKだ。

先週は、いろいろな用事と仕事をまとめてこなしてまいりました。
最初に向かったのは、埼玉県の和光市に住んでいる親戚のお宅。
通称かんくんちのおじちゃんの家だ。
父親の兄弟の家族なのだが、小さいころからよく一人でも遊びに行っていたので、
この年になっても交流がある。佐久にも来てくれたことが何度かあり、
もともと土建屋さんを経営していたので、たくさんの道具や機械を譲ってくれた。
娘が生まれてからはなかなか行けなかったのだが、ようやく娘が生まれた
報告に行くことができた。

すでに自分がよく遊びに行っていたころから20年近く経ち、家の周囲も大きく変わった。
おじちゃんの孫にあたる子も大学生になった。僕が最後に会ったのは確かまだ
彼がハイハイしていた頃だったと思う。時代の流れを感じずにはいられない。
彼もまた、10年近く経った頃に、僕の娘が小生意気になったことをうれしく感じ、
時代の流れを感じるんだと思う。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿