がんも農場のお店

2017年11月21日火曜日

田んぼの片付け。

さてさて、お出かけしてきたら佐久での仕事が溜まっている。
今度は朝から田んぼにお出かけです。

稲架かけしていた田んぼの片付け。
だいたいはすでに片付け終わっているのですが、
最後の難関。脱穀したあとの藁の片付けです。
これもほとんど終わっているのですが、残っているのは
10月の長雨をもろにくらった藁です。十分に水を吸い込んで
重く、半分腐りかけているので畑にも使えない。。。
燃やそうにも湿っていて燃えない。
しかたがないので、ひとまず畦にあげて、乾いたら都度燃やす作戦にしました。
ひたすら畦にわらを運ぶこと半日で完了。

きょうは鶏糞をまくとこまでできました。
明日は田打ちできるでしょう。

寒さが身に染みる季節になりました。
片付けをやっていたらもう年末になっちゃうんだろうなー。

ところで、先日アウトドアのアウトレットでゲットしたこの道具。
次なる遊びの計画です。
娘を載せてこれで歩いてどこでもいけます!
週末使うので準備中。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿