がんも農場のお店

2017年11月15日水曜日

田んぼの片付け。

脱穀といきたいところですが、昨日の午後から雨が降ったもので、
またしても足止め。しかたがないので、既に用済みとなった
ハゼ棒を片付けたり、脱穀したあとの藁を片付けたり。

稲架かけで稲刈りをすると、コンバインとは比べ物にならないくらい、
作業工程が多い。しかしながらこうした工程はかつては当たり前のように
やっていたことですし。ほそぼそとでも、こうした伝統的な作業を続けていくことって、
楽しいもんです。ただ、もっと昔はもっともっと作業は多かったとは思いますが、、、


そうそう。畑に植え付けしたにんにくと玉ねぎ苗。
霜にやられないように、不織布をかけておきました。
明日はいよいよ最後のもち米脱穀になるかな。

夜は塾の仕事。
受験生もようやく本腰入ってきた感があります。
僕らもがんばります。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿