がんも農場のお店

2017年11月20日月曜日

酉の市とふるさと。

再び土日は埼玉へ。
土曜日は恒例となった酉の市。
今年も二の酉でした。
初めて娘も浅草 鷲神社に行きました。

今年は熊手、初めて同じ大きさのものにしてもらいました。
ここまで毎年面積拡大をしてきました。熊手のおかげさまで、
売り上げも毎年増加しております。しかし、子供も生まれて体制も
大きく変化しているいま、来年は少し現状を見直したり、
整理したりする年にしたいと思っています。そんな思いも込めて現状維持。
子育てという未知の世界に踏み出したことに慎重になる意味でも。



日曜日は生まれ育った埼玉は、桶川での式典に参加しました。
みこし保存会の40周年。
僕自身も小学校3年生くらいから盆踊りの太鼓を教わってから
ずーーーっとお世話になっています。なのでもう25年ほど、
お祭りやお餅つきなどなど、地元に帰る一つのきっかけにもなっています。
総勢60名ほどの会員やその家族、老若男女入り混じるなかでの宴会でした。

40年前に、分譲地として開発されたこの東観団地。
新しく移住してきた僕らの両親の世代が、子供たちにふるさとを作りたいという一心で
続けてきたことが、こうして40年続き、僕やその下の世代に受け継がれていっていることに
感動、感謝しました。ありがとうございます。佐久は第二のふるさとですが、
桶川は第一のふるさと!


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿