がんも農場のお店

2017年12月12日火曜日

田打ちは続くよ。

きょうも田打ちデイ。
朝からトラクターで作業をしていると、
田んぼ近くにお住いのNさんとしばしおしゃべり。

今年の米作りでは鶏糞で失敗したんだ、という話になった。
ちょうど僕も今年は秋打ちの前に鶏糞をまいていたし、
元肥でも鶏糞は使っている。
Nさんは毎年同じメーカーの鶏糞を使用しているそうだが、
去年と今年とで鶏糞に含まれている窒素成分の割合が
1%近く増えていたそうだ。今年はおかしな天候だったせいもあるが、
そのせいで稲が倒伏してしまったらしい。なるほど、同じメーカーの
同じ鶏糞だったら窒素成分は同じものだという先入観があるけど、
そんなこともあるんだな。うん。よく見ておこうと思う。

きょうも5反ほどの田打ち完了。
明日に続く。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿