がんも農場のお店

2019年9月15日日曜日

日記0909-0915

9/9(月)
晴れ
台風一過。猛暑。アチい。
しかし、夫婦で草刈り。もうすぐ終わるのだ。
終わったら来シーズン用の肥料の搬入とコンバインの最終点検など。
保育園迎えに行った後は、塾。長い1日だった。

9/10(火)
晴れ
ますます暑い。しかし草刈り。
午前中2人で草刈りやってフィニッシュ。
これで次の作業にいける。一旦田んぼを全部回って、
登熟具合を確認。改めてコンバインの順番を検討。
しつつ、水がちゃんと落ちてるか確認しつつ、邪魔なヨシを抜いていく。
今日は保育園お迎えの後図書館。少し鼻水出ててかわいそ。
元気そのものだが。

9/11(水)
曇り時々雨
午前中途中まで田んぼを回ってヨシを抜く。
全て回ったところで事務作業。新米のご案内を発送する準備。
ふるさと納税の出品について検討したり。ネットでの予約販売の準備したり。
保育園は初めての個人面談。夫婦揃って参加。園での子の様子が聞けて嬉しい。

9/12(木)
晴れ
朝から張り切って2人作業。
何かって、肥料約400袋を運ぶのさ。
トラックを借りて5往復。総計6トン。手で積みまくってやりました。
朝9時からスタートして16時には完了!
疲労困憊です。が!稲刈り前の準備一個クリア!YATTA!

9/13(金)
曇り
一気に寒くなりました。肌寒い。。。
もうコタツ出そうかしら。
毎年恒例、新米の時にお送りする写真を撮ってもらうため、
埼玉からお姉さんとその友人キャメラマン!に来ていただきました笑
2人ともやっちゃんと仲良くしてくれているので昨日から本人はウキウキ。
何して遊ぼうかなぁと楽しみにしてたようです。
無事田んぼで写真が撮れて稲刈り前の準備一つクリアー!
みなさんご協力ありがとうございました!
お昼はGUSK。ユウスケくんいつもありがとう。

9/14(土)
晴れ
マジかと思うほど暑い。
来週からしばらくは、まともに遊べることもなくなるので・
家族3人で朝からお出かけ。Loppis上田に。ぶらぶら歩きして、
いつもの”じまんやき”ゲット。赤ちゃん本舗を物色。
今日はいつもに増して元気な娘。昼寝することもなく、
お次は”問う”へ。よつめ染布舎さんの展示会。
みんなでテンション上がりまくり。好みのデザインだった。
問うの前は広大な芝生公園なので駆け回って今日は終了。
こんなに走れるようになってるなんて!一日遊びました。

9/15(日)
晴れ
稲刈りに向けて納屋の整理。
男子マラソンの中継を聴きながら。
今日は娘もいるのでスローペースだが、それなりに。
昼寝中にも少し作業をして、おしまい。

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿