がんも農場のお店

2019年9月29日日曜日

日記0923-0929

9/23(月)
晴れ

暑さが戻ってきたようだ。
稲刈りは続く。当初田んぼは乾かないと心配したが、
蓋を開けてみたらどうだろう。田んぼは乾いて、
稲刈りはとても調子がいい。このまま行くといいのだけど
やっちゃんの熱が出たと、塾の仕事中に連絡。心配だ。

9/24(火)
曇り

今日も暑い。30度近くまで上がったようだ。
稲刈りは引き続き。
籾摺りも最初の田んぼから始まっていて、検査をお願いした。
全量一等でよかった。やっちゃんの調子は悪く、午前中は寝ていたようだ。
病院に行ったので、よくなるいいのだけど。
夕方に帰ってもやっちゃんはいい子に寝ていた。昼ごはんも食べたし、
夜もちゃんとご飯を食べた。お薬も飲んだので、明日にはよくなるかな。
元気は出てきたみたい。


9/25(水)
晴れ

昨日よりは気温が下がったが、暑い。
この調子だとどんどん稲の登熟は進むだろう。
刈り遅れに注意せねば。
今日も稲刈りは順調でした。
やっちゃんは今日はまた具合悪そう。元気な時もあったけど、
また熱が出てきてしまった。

9/26(木)
晴れ

稲刈りは順調だが、やっちゃんの調子はかんばしくない。
これはいつもと違う。ということで、再びかかりつけ医に。
解決できず、精密な検査をするため、紹介状書いてもらい総合病院へ。
RSウイルスに感染しているのに加えて、なにやら別のウイルスも
悪さしているようで。ひとまず入院という判断(=親のどちらか付き添いでお泊まり)。
わーお。笑 もう乗り切るしかないっす。やっちゃんは少し楽になってるように見えた。
これで一安心。家族みんなで乗り越えよう。両親が来てくれていて本当によかった。

9/27(金)
晴れ

朝から忙しい。
やっちゃんのお見舞いからスタート。
母親とさきちゃんがバトンタッチ。僕は父と稲刈りへ。
午前、午後と予定通り完了。さきちゃんは仕事終わらして病院へ。
新米の精米が完了。引き取りに。引き取ったらそのまま病院へ再び。
母を回収して帰宅。なんとめまぐるしい一日。
ただ、やっちゃんが夕方に行ったらかなり元気になっていた。
それが一番嬉しく、こちらも元気になる。
稲刈りはあと2日。なんとか終わらせてお米の出荷準備に加わりたい。

9/28(土)
曇り

予報ではお昼過ぎから雨。
ということで、いつもより一時間早く動き始め。
なんとかお昼前に稲刈りを終わらせるべくスタート。
病院からの稲刈り。やっちゃんは元気そう。
でもまだ酸素濃度が低いようで吸入器は外せない。
まずは酸素吸入器が外れるまでが一つ目のハードル。
稲刈りは順調。なんとか昼には今日の稲刈り完了。予報が外れで雨は降らなかった。
ラッキー。これで明日も稲刈りできる。
しかし、今度は自分がちょっと気管支が炎症気味。
稲刈りはあと1日。明日の稲刈りを終わらせて、月曜には病院に行きたい。

9/29(日)
晴れ

昨晩ゼナF2を飲んだせいか、今朝はすこぶる調子がよくなった。
事前に処方してもらっていた漢方と併せ飲んだのが効いたかな。
ひとまず気力は十分。お見舞いに行ってから稲刈りにGO。
調子良く稲刈りは進んでいたが、途中で駆動ベルトがバチンと切れる。。。
今シーズン終わったら交換しようと思っていた箇所だったが、
予想以上に早く寿命が来てしまった。ベルトの発注をして今日はおしまい。
あと半日で稲刈り完了だったんですけどね。おとなしく、発送の準備に取り掛かります。
夜は初めてやっちゃんの入院付き添いでお泊まり。自分が入院したことがないので、
病院に泊まるのは後にも先にも付き添いのみ。1回目は出産の時。
今回が2回目。入院してもやることないと思ってたが、実はやっちゃんは色々忙しい。
時間ごとに検診の先生は来るし。薬は飲むし、点滴は交換するし、注射もするし。
吸入はするし。稲刈りの間は朝晩とちょっとの時間しか見れなかったけど、
実は毎日がんばってたんだな。寝る間際に、月、見える?と声をかけてきた。
いつもだったら一緒にベランダで見てたんだけど、今は点滴が外せないので
窓には近づけない。早く一緒に月が見たいね。がんばれ。出産の時以来、2度目の祈り。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿