がんも農場のお店

2019年9月22日日曜日

日記0916-0922

9/16(月)
曇り

三連休最終日。
子は休みだが、こちらは稲刈りが迫ってきておりソワソワ。
準備が差し迫っているので、仕事しつつ子供と過ごす。
あいにくの雨なので、事務仕事を進めたり。
午後は買い物。娘のリュックがデカすぎるとのことで、
小さいものを。足が大きくなったので上履きを。
なぜか黒いリュックをチョイスする娘。
夜は塾。

9/17(火)
晴れ

外回りで事務仕事をいくつか。
銀行振込とか稲刈りの時に使うハンコの発注とか。
午後はpatapataの取材。たくさん時間を割いていただき、
話を聞いてもらった。ありがたい。
さらに事務仕事は続く。新しく借りれる田んぼの面積を
確認するため、公図を閲覧。夕方は田んぼの所有者が亡くなってしまったので、
その後の耕作についてどうなるか親族の方とご相談。
色々ですね。

9/18(水)
曇り時々雨

新米に向けてふるさと納税のネットへの公開準備。
そしていよいよコンバインの最終点検。
途中、お赤飯セットに入れようと目論んでいるゴマの収穫。
雨を前に刈り入れることができてよかった。
稲刈り後に向けて肥料まきのスケジュールやまく量の確認。
表など作成。米粉の製粉ができたので回収に行き、
保育園のお迎え。久しぶりに図書館へGO。
自分が読んでる”死に山”がまだ読み終わらないので借り直す。
週末は雨かなぁ。稲刈り初日の金曜は刈りたい。

9/19(木)
晴れ

稲刈り前日。必要な資材とか書類とか、
記録用の書式とかの準備。コンバインのグリスアップ。
そして稲刈り後に稼働させるトラクタのグリスアップ。
燃料の準備などなど。これで大丈夫。
保育園のお迎え。

9/20(金)
晴れ

稲刈り初日。朝から夫婦2人で作業開始。
順調に進んで、乾燥機も空きがあるとのことで、
急遽明日予定していた田んぼも稲刈り。
なんとか17時前に終わって滑り込みセーフ。
明日は雨なので稲刈り厳しいかな。
保育園もいつもより延長してもらって、18時前にはお迎え。
寂しがってるかと思ったら、普通だった笑
2人で迎えに行ったら激しく喜んでいた。

9/21(土)
雨と曇

シトシトとした雨が降ったり止んだり。
稲刈りは中止。実家の両親も合流してくれて、百人力。
やっちゃんが嬉しくて狂喜乱舞。
ひとまず、新米発送のための事務作業をしたり、
明日のモーニングマーケットの準備など。
明日は稲刈りできるといいが。

9/22(日)
曇り/晴れ

予報では雨がちな天気だったが、蓋を開けてみたら
晴れ間も見えるくらいの天気に。
これはチャンスと、稲刈りスタート。
予定以上に稲刈りが進みました。予定より進んでいます。
モーニングマーケットも女性陣が活躍してくれて無事完了。
明日もできるかな。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿