がんも農場のお店

2019年9月1日日曜日

日記0826−0901

8/26(月)
晴れ

新米案内のチラシ作成中。
文字もじモジ。
そうは言っても午前中は農作業。赤米を取りに田んぼに入る。
午後はひたすら原稿作成。
夜は塾。帰宅して原稿作成。

8/27(火)
晴れ

午前中は草刈り、草取り。
午後はまたまた原稿作成。
夕方、保育園のお迎え後にみんなで田んぼにカカシを設置。
そのまま娘と図書館に行くもお休み。
納得いかない様子なので、好きな銭湯に連れていきました。


8/28(水)
曇り/雨

早朝は1人で落水。
午前中は夫婦で草取り。これで一通りは草取り完了!
稲刈り前の準備一個終わり!

午後は取材。webマガジンに掲載される予定。
そして新米案内チラシの原稿修正作業。
今日は久々に夕飯の当番。やっちゃんとさきちゃんは保育園後に
図書館に行った。大量のスイカをいただき、ご近所さんにおすそ分け。
お返しで逆にたくさんいただくというありがたい世の中。

8/29(木)
晴れ

久々の晴れ。そして暑い。
しかし!新米案内チラシの作業が大詰め。
なんだかんだでお昼過ぎまで。
その後は田んぼの落水で見回り。8割くらいの田んぼの水は
落としました。ここから雨が多そうなので今年は
稲刈りまでに田んぼが乾くか心配。
保育園のお迎え後に図書館。娘と遊んだら今日も終わり。
そして夜の事務作業に続く、、、

8/30(金)
曇り時々雨

かみはら寄席前日。
早朝だけ草取り作業をして、あとは落語会の準備。
チケットもそこそこ売れて、あと一息というところ。
毎回こんな感じだ笑
明日は天気持つといいな。

8/31(土)
曇り時々晴れ

予想に反して晴れ!
第六回かみはら寄席。今回は16時開演なので
朝は8時くらいから準備開始。
10:00くらいには援軍が埼玉から到着!
会は無事に終了した。ありがたい。
19:00過ぎくらいから落語家さんと打ち上げ。
心地よい疲れ。

9/1(日)
晴れ

落語会の片付けの続き。
午前中に手伝いの両親は埼玉に帰っていった。ありがとう。
家の片付けやら次回の申し送りやら事務作業。
午後はお米屋さんや先輩の農家さんご一行が見学に来てくれた。
毎年恒例。むしろ田んぼを見ていただけるのはありがたい。
みなさんを見送ってホッとする。さて、稲刈りモードに入ります。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿