がんも農場のお店

2019年9月8日日曜日

日記0902-0908

9月2日(月)
晴れ

蒸し暑い日。
晩稲のモリモリモチ以外の圃場の落水。
保育園から連絡あり、発熱。週末イベント目白押しだったから
疲れさせちゃったかな。申し訳ない。
午後は今年初めて借りた赤米発生田んぼに入って赤米取り。
クサネムとり。夜は塾。

9月3日(火)
晴れ

娘は一晩で回復し一安心。念の為今日もお休み。
朝から草刈り。久々に日差しがギラギラ、暑いと感じる。
稲刈りまでにもう少しこんな天気もあるといいなと思う。
少し気温が低めの気がする。

午後は早めに上がって、買い物と歯医者。
近所の牧場”高成牧場”のハンバーグ購入。楽しみ。
歯医者で歯が隅々まで綺麗になるとスッキリする。
歯磨きのチェックも見えないとこをちゃんとやってるかどうか評価されてる
感じがあって、個人的に楽しみなのだ。笑 自己満足。

9月4日(水)
曇り/雨

曇り模様。
草刈りからスタート。涼しい一日。
午後も引き続き草刈り。途中隣の田の先輩農家さんとおしゃべり。
稲刈りの時期とかいろいろなこと。
雨が降ってきたので中止。保育園迎え後、図書館。どしゃ降り。

9月5日(木)
晴れ

草刈りデイ。
汗だくで1日を終える。

9月6日(金)
晴れ

ますます暑いなぁ。
久しぶりの夫婦作業。
草刈りも2人だと進む進む。
できれば週明けには終わらせたい。
暑さ続きで疲れも倍だな。

9月7日(土)
晴れ

子どもは休みだが、仕事は進めたい今の状況、、、
妥協策として夫婦交代で仕事するという。
早朝は奥さん、交代して昼まで私。
そして午後はゆっくりスタートで私。
おかげで草刈り進みました。

9月8日(日)
晴れ/台風

台風予報はありつつも日中は晴れ。
草刈りを進める。今日は途中で田んぼのため池の共同草刈り。
午前中一杯は作業して、午後はおやすみ。
佐久平の元麻布ギャラリー。本屋でようやくNumberゲット。
食事して帰宅。嵐の前の静けさどうなるか、、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿