がんも農場のお店

2018年2月10日土曜日

家庭料理。

今日は思い立っておはぎを作りました。
昨晩、あんこだけは作っておいたので今朝中身のお米を炊いて、
お昼に食しました。

今回はグレーテルのかまどという番組で紹介された、
糸井重里氏のおはぎを参考に。
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/227.html

うるちともち米を半々の割合で混ぜて、少しの日本酒と一緒に炊飯器で炊きます。
炊飯後に塩水を混ぜこんでから、少し置いて完成。
濡らしたふきんで半殺しにしました。
ほんの少し塩加減が加わって、あんこの甘さとちょうどいい塩梅。
いいレシピと出会いました!

夜は、奈良漬チャーハン。dancyuのチャーハンレシピ。
でした。奈良漬好きなんですが、1袋食べきる頃には飽きてしまうんですよね。
なので、ちょうどいいレシピでした。美味しく奈良漬を食べられます。
ほぼ冷蔵庫が空っぽになったので明日は買い物かな。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿