がんも農場のお店

2018年2月5日月曜日

コメ会議。

先日、日頃から大変お世話になっている静岡のお米屋さんから連絡があった。
自分の近所でお米の卸しをしている方がいて、その方から連絡があると思う。
という旨の連絡だった。静岡の方から近所の方を紹介してもらうなんて
不思議なこともあるもんだ。そう思って初めてTさんと会ったのが2週間ほど前のこと。
同世代で業態は違えども、同じお米を生業としている。
たくさんの話をする中で、共通の知人も多く意気投合した。(と思っています笑)
これからのお米の話をざっくばらんにして、3時間があっという間に過ぎた。

偶然にもその数日後、講談師の神田松之丞さんが隣町にきていて、
思わず講談会にお誘いした。二つ返事で行くことになり、講談という
共通の趣味ができた笑
その時に聞いたのが、”赤穂浪士 荒川十太夫” ”雷電初土俵入り”
 ”源平盛衰記 扇の的”の3席。圧巻の講談。

とにもかくにも、きょうはコメ会議(仮)の2回目だった。
あの講談はすごかった。という話で盛り上がりつつも、商売の話も。
曖昧模糊とした問題意識、危機意識はありつつも、これからどうなるのかは
よくわからない。であれば、これからどうなっていくのか考えていく会が
いいのではないか。もちろん実践ありきだ。賛同者求む。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿