がんも農場のお店

2022年3月2日水曜日

【がんもの農場日誌0302】ようやく苗間の代かき

今年は雪も多いし気温は低いわで、押せ押せになった
苗間の代かきですが、本日ついに完了しました。
去年と比べたら15日も遅かったんですね。

明日落水してから、乾くように溝切りもしようと思います。
いつもは溝きりなんてしないんですが、今年はこれだけ
遅くなったもんでなるべく乾くように溝切りの機械を
出動させようと思います。(洗浄するのがめんどくさいので
ほんとは出したくない、、、笑)

田植え機の植え付け部ももほぼ組み上がり、あとは爪のかき取り量を
調整します。その前に、”苗クリーナ”なるものを今年は導入してみようと
思い、部品が届くのを待ってます。どうやら植え付けの精度がよくなるようです。

というわけで、数週間気を揉んでいた苗間も一歩進み、よかったです。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿