がんも農場のお店

2022年3月7日月曜日

【がんもの農場日誌0306】ふつうの休日でロシアのことをおもう。

日曜日といえば、我が家では”デリシャスパーティプリキュア”と

なっている。8:30には食事を済ませてテレビの前に着席。

リアルタイム視聴を心がけている。


終わるとそれぞれなのだけど、僕は掃除をすることにした。

当番であるお風呂掃除、古紙の整理、そして今週は

トイレ掃除と掃除機もかけることにした。


午後はプロ野球のオープン戦だが、やっちゃんと昼寝をするという

ミッションがあり、8回からしか観戦ができなかった。


そんな休日。最近はウクライナ情報はBSのワールドニュースを見たり

している。遠いような近いような国ロシアだけど、一回だけ乗り継ぎの

時に空港で食事をしたことがある。皿に置かれたハンバーグが、

置いた衝撃で動き、”カラン”という音をかすかにさせた。

黒焦げの肉の塊をお金を出して食べるという初体験。

でも、数年後に塾講師の同僚がロシア人で、その黒焦げのわけを知る。

そのロシア人と慰労会で焼肉に行った時、再び見たのだ。黒焦げの肉を。

あえて黒焦げにして食べてる。昔からそうやって食べてた。と。

新鮮な肉がなかなか手に入らないから、しっかり焼かないと安全に

食べることができなかった。そういうワケらしい。

近くて遠いロシア。


がん!がん!がん!


やっちゃんは縫い物に挑戦中。


0 件のコメント:

コメントを投稿