がんも農場のお店

2022年3月3日木曜日

【がんもの農場日誌0303】迷走中。

昨日、代かきをした苗間。

少し泥も落ち着いたので朝イチで落水。これでまた1日は放置。

明日溝切りするとしよう。しかし、日中暖かいとは言ってもまだ朝晩は寒く、

苗間はしっかりと凍っていました。

明日の溝切りも午後にしよう。そうしよう。




肥料メーカーと打ち合わせがあった。新しい有機肥料を試しで使ってみる。


米農家として独立して以降、肥料の選定に始まって、お米の品種、育苗、

細かいことで言えば田植えの植え付け株数まで色々と検討して、

実験して採用して、また実験しての繰り返し。


それもこれも、”おいしいお米”を作るため。


しかし、収量がとれない。特にここ3年は着々と収量が下がっている。

どうにかしないといけない。と思って主な数値をざっくりとまとめてみた。




窒素量とひと口に言っても、肥料の種類やまく時期でも、

結果はいかようにも変わるもの。

ただ、やはりもうちょっと肥料(窒素)を入れてもいいのかも。

スタート間近だけども、実験のための試行錯誤が続く、、、


がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿