がんも農場のお店

2018年4月3日火曜日

畑も気になる。

苗間の準備も完了したところで、
田んぼの方はまずは畦塗りからスタートしようと思います。

並行して種まきの準備を自宅ではしており、
現在、種もみを水に浸けてあります。(浸漬といいます)
最初の種まきを4/11に予定しているので、
種もみやその他道具類を準備します。

田んぼの方は、これから畦塗り→肥料まき→田打ちと続きます。
4月末までにはここまでは終えたいので、田んぼが乾いているうちに
ガンガン作業を進めます。

今日は午前中は子守りで留守番だったので、
畑に植えてあるイチゴ、にんにく、玉ねぎの草取り作業。
先日植えたほうれん草の水やり。今年は成功させたい!
そして初めて今年は免税経由の申請をしたので、許可証を受け取りに。
明日から本格的に田んぼに行けるかな!?




今日は種もみの水を交換。
やはり娘は水浸しになりました笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿