がんも農場のお店

2018年4月1日日曜日

8回目のお米作り。

久しぶりに過去のブログを読み返していました。
2011年に初めてお米の作付けをしてから、
今年で8回目のお米作りになります。
当初は田んぼは1枚。1反5畝ほどの面積でした。
長年休耕していた田んぼだったので、初年度は無肥料にも関わらずベタ転びでした。
10俵ほどの収穫量でした。海のものとも山のものとも知れない僕のお米を
52人のお客さまが買ってくださってお米は完売しました。
その時のお客さまの9割以上の方は今もずーっとがんも農場の
お米を食べてくださっています。本当にありがたいことです。

2018年になり、今年は30枚の田んぼを耕作します。
面積は4町3反。当初の28倍の面積となりました。
田んぼを貸してくださる方、地域の方、お米作りの仲間や先輩方、
そしてお米を買ってくださる方が応援してくださっているおかげで
ここまで来れました。ありがとうございます。

今日は、種もみの浸漬を仕掛けた後に、
一遍上人の踊り念仏を受け継ぐ西方寺に行ってきました。
年に一度の踊り念仏を見られる機会ということで、
たくさんの人が集まっていました。
念仏というと堅苦しい印象ですが、なんとも盆踊りのような、
クラブで踊っているような、聞いていると同じリズムの繰り返しで
なんとも気持ちいいグルーブが出てくるんです。
新しい発見でした。踊り念仏。その成り立ちに興味津々です。





がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿