がんも農場のお店

2018年4月30日月曜日

ルーティン。

4月30日(月)
晴れ
25.3℃/7.9℃

お米作りの現場は、密かに農繁期になっております。
農繁期になると、基本ルーティンになってくるので、
秋以降の栽培を終了してからの時期と比べると、全く違う
頭と体の使い方をしています。

今は苗作りもしているので、朝と夕に苗に水を入れたり、
温度管理のために温度計を確認したり、換気したりと、
決まった時間にハウスに通う日々が続いています。

あとは田んぼをぐるぐると回って、田打ちしたり、
水の落とし口を閉めて回ったりと、だいたい朝から日々同じようなことをして、
夕暮れまで外にいます。

農閑期は気にしたこともなかったですが、農繁期はルーティンのリズムを崩せない。
会社に行っているわけではないので、リズムを自分で作らねばと思い、
朝ごはんと睡眠時間もルーティンにしました。
毎日朝は同じもの食べて、同じリズムで寝て起きる。
これが思いの外いい感じです。意外と朝ごはん何食べるとか、いつ寝ようとか、
考えることに時間を使ってたんだな。と、気づきました。

今日はひたすら田打ち。
明日も田打ち。

がん!がん!がん!


0 件のコメント:

コメントを投稿