がんも農場のお店

2018年4月5日木曜日

畦塗りと第二弾種もみ浸漬。

自分がまだ三輪車に乗ってるころからかわいがってもらって、遊んでもらって、
そして今もお米のお客さまとして、ずっとお世話になっていた方が突然亡くなってしまい、昨日は急遽桶川に帰省しました。
最後のお別れに駆けつけることができて本当によかった。
留守番してくれた家族には感謝です。

久しぶりの新幹線での帰省でした。
桶川駅に着いて歩いて会場に向かっている道中、
桶川でお世話になっているみんなのことが思い浮かびました。
改めて、僕は桶川で生まれて育ったんだなぁ。と感慨深く思いました。
まさか自分が生まれ育った時から知っている人が亡くなるなんて。
思い返せば、移住当初からお米を買い続けてくれて、小さい頃から
今に至るまで支え続けてくれてたんだ。

桶川はとても暑く、気温を調べたら26℃。
夏のようです。夜になって佐久平に着くと今度は肌寒いんです。
10℃を下回っていました、、、

明けて今日は畦塗りの続き。
新しく借りた田んぼは古い畔シートが残っていたので、
まずはこれをキレイにしてから。

そして第二弾種まきの分の種もみの受け取り。
コシヒカリの他に、ユメシナノ、風さやか、コガネモチ、モリモリモチが
届きました。実験的に栽培するナガノホマレも自宅で温湯消毒を済ませて
浸漬開始です。これで種もみは全て揃いました。

それにしても去年は毎日水温が10℃前後を推移していましたが、
今年は連日15℃以上。あっとうまに芽が出てしまいそうです。。。





がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿