がんも農場のお店

2011年3月27日日曜日

ダブル用水さらい

3月27日(日)
天気:☀
気温:5.5℃/-7.5℃

きょうはいい天気だった。
風は冷たいけど、農作業日和でした。

けども、田んぼは雪によってまだ乾かず、
作業はできませんでした。

きょうは、朝から用水さらい。(用水普請)
実は、米を作っている田んぼのあるエリアの用水と、
自宅のあるエリアの用水の2箇所で用水さらいがあったのですが、
運良くよいうか、悪くと言うか、作業時間がずれていて、
ちょうど両方に参加することになってしまいました。

近隣の人たち大集合。わらわら出て来ました。

これは、自宅のある塩名田の用水。

これも塩名田の用水。

いい天気だったな〜。浅間山もきれい。
(噴火しないでね。)


まずは、朝6時集合。五郎兵衛米のもとにもなった、五郎兵衛用水。
数百メートルに及ぶ、五郎兵衛用水の本線の用水をきれいにしていく。
冬の間に堆積した泥や落ち葉などをすくっていく作業。
総勢20名ほどで、2時間ほどで終了。けっこう疲れます。。。

急いで移動して朝8時集合の自宅近くの塩名田の用水さらい。
これは出ないと、出不足といって、罰金が発生するので、
点呼だけでも参加しなければなりません。
もちろん作業もやりますけどね。。

こちらは人手も多くて数十名がぞろぞろと。。
ここまで多いと、当然用水に沿って散歩だけしてるヒトもいたり笑

田んぼやってるヒトはもちろん積極参加しているわけですが、
用水とは縁の遠いヒトは、何となくにぎやかしにいるだけの模様。。。
40分ほどで作業がなんとなく、終わった感じで、早めに退散していかないと、
取り残される雰囲気もあったので、頃合いを見てフェードアウト笑

いや〜いい仕事しました。
また夏には草刈りもあるでしょう。
地域の知り合いも増えるので、少し楽しみでもありますね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿