がんも農場のお店

2011年3月22日火曜日

武重本家酒蔵新酒発表会で蕎麦打ち

3月21日(月)
天気:☂
気温:7.3℃/5.7℃


さてきょうは待望の武重本家酒蔵の新酒発表会。
昨年は、お客さんとして遊びに行って、大満足でした。

今年はというと、えいっこの会の一員として、
蕎麦打ちのお手伝いで参加させていただきました。

何に使用している部屋かわかりませんが、
お湯が豊富に出てくるこの部屋をお借りして、
えいっこの会の蕎麦をふるまいます。

僕のやっていた作業は、水回し。
ひたすら水回しをしました。
恐らく100人前くらいはやったかな。
1kgの蕎麦粉を15回くらいやったわい。

のしの係り。

のしと切りの係り。Sさんの弟さん。

ギャラリー。固唾をのんで蕎麦打ちを見守る笑

お店は大盛況。
その間も、僕はひたすら水回し。

一息ついて僕も蕎麦をいただきました。


去年もお会いした甘酒のご担当の武重さん。
どうこ、という道具で甘酒を温めています。
薪が燃料です。お湯も沸くんですよ!

そんなこんなでもう蕎麦打ち三昧でした。
最後に少々酒蔵での試飲を楽しんで、解散。

スタッフとして参加できて、また昨年とは
違って楽しめました。
来年も楽しみだね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿