がんも農場のお店

2011年3月16日水曜日

エンドウ豆の種まき

3月15日(火)
天気:☀/☁
気温:12.3℃/0.4℃


昨日の段階で燃料棒は水に浸ったということで、
一安心で朝を迎えた。常磐館に向かう前も
特に大きな動きはないようだった。

ところが、お昼頃のこと、職場で聞いていたラジオによると、
格納容器の損傷が見受けられて、放射能漏れの恐れあり、、、、
愕然とした。

ああ、これからどうなってしまうのだろう。
ネガティブな予想ばかりがアタマを巡った。

ともあれ、焦ってもしょうがない。
雲の助温泉でひとっぷろ浴びることにした。

さっぱりした気持ちで帰宅して、原発のことはさておき、
前々から予定していたエンドウ豆の種まきをした。

2種類のエンドウ豆の種まき完了。
(スナップえんどうと、キヌさやっぽいやつ)

作業は1時間ほどで完了。
ぼーっと畑のなかで考えると、なぜか力が湧いて来たんだ。

さあ、やるか。

対処する問題は違えども、なんとかしないといけないと
自分なりに考えて今までやってきた。死ぬ一歩手前くらいの
気持ちで取り組めば、なんとかなると思って取り組んだことも、
何度もあった。

今回の震災も同じだ。
とにかく生き残るんだ。

生き残っていれば、また始められる。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿