がんも農場のお店

2011年3月4日金曜日

担い手育成基金

3月4日(金)
天気:☀
気温:1.2℃/-9.2℃

ついに、、、昨年の夏に申請していた、
長野県農業担い手育成基金の審査が通り、
助成金がおりることとなりました。

長かった〜。。

この基金は、長野県で就農することを条件に、
最長3年間の研修の間、毎月5万円の助成金が交付される
という、僕のような新規就農者にとっては非常に助かる
制度なのです。

この資金の一部で、製粉機を購入する予定です。
そうなると、7月に収穫できる小麦を製粉したり、
蕎麦粉も自分で製粉できるようになるのです。

もちろん、一部ご希望の方には、出荷も考えています。

そんなこんなで、指定振り込み口座が農協なので、
始めて農協に口座を作って来ました。

JAバンクというやつですね。

このJAバンクという名前は、実は通称で、
本当は、佐久浅間農業協同組合、というのが僕の住んでいる、
浅科村にある農協の名前で、これが銀行名になります。
いろいろ複雑ですね。

まあひとまずこれにて受け取る準備はOK。
一件落着です。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. おめでとう!!!若き就農者、寒い日の巻き割りで近所の方共仲良くなって、覚悟が認められたようですね?そうして、村の景色になっていき 溶け込んでいくようです、頑張れ 次の助成金や 補助金 を 自分の為 村の為 そして、国の為、
    貴方の頑張る姿に勇気付けられ楽しくブログを読んでます。
    アリガトウ、また注文をお願いいたします。近いうち連絡します。春温かくなって来ました、忙しくなる時期でしょう 楽しみながら ゆっくり 自分のペースで 遊びながら 頑張って下さい。

    返信削除
  2. 努さん
    ありがとうございます。ほんのすこーしづつですが、動いてはおります。
    いつも応援して下さって、ほんとうにありがとうございます。
    また、近況報告ができるのを楽しみにしています。

    お米の注文も毎度ありがとうございます。
    ご連絡おまちしていますね。

    返信削除