がんも農場のお店

2010年6月3日木曜日

ミストで化成撒く〜蕎麦会

6月2日(水)

きょうは午前中からミストという機械で、
化成を田んぼに撒きました。

というのも、田植えと同時に施肥していたのですが、
雨天の影響で化成が湿気って固まり、田植え機から撒くはずの化成が
うまく撒けていない田んぼがいくつかでてきてしまったのです。
そこで、田植え後にいくつかの田んぼについては、ミストで撒くことになったのでした。

ミストで化成撒き中(15m先まで飛ばせます。)


次いで、補植作業。ここで、足がハマりました。


お昼にWさん宅で家族揃ってお蕎麦をごちそうになりました。
ほんとにいつ食べてもおいしい。

新しく借りることができたWさんの畑近くの畑の話しも出来てよかったです。

詳しくはこちら↓
百姓の田舎暮らし

きょうもホームベーカリーでパン焼きました。
きょうは黒糖食パン。

やや黒っぽくなりました。

新しい畑の作付け計画しなくては!

がん!がん!がん!がんがん!
-----------------------------------------------------
■農場日誌
天気:晴れ
気温:24.7℃/6.8℃
降水量:0mm
日照時間:11h

<農場メモ>
作付け候補:とうもろこし、クラカケ豆、枝豆、きゅうり、かぼちゃ、さつまいも、蕎麦、小麦

コンバインが借りれるかどうか農政科で調べる
国産小麦の価格調査

薪ストーブ修理

畑のオーナーさんにご挨拶。

0 件のコメント:

コメントを投稿