がんも農場のお店

2010年6月28日月曜日

旧軽朝市

6月27日(日)
天気:曇り時々雨
気温:29.8℃/18.9℃
降水量:2mm
日照時間:2h

きょうは、地元の刈り払い作業が早朝5時からありました。

災難のような早起きだったのですが、きょう1日終わってみたら、
早起きしてほんとによかった!!

実は、兼ねてより探していた桑の実。
これが実は刈り払い作業をしている現場に
たくさんなっていたのを発見!!一人で喜びました。
(写真は後日撮って来ます。)

せっかく早朝起きたのだからと、知り合いの農家さんパン屋さん
出店している旧軽朝市に行ってみた。

けっこうにぎわってます。

早速アトリエノマドさんにご挨拶。

ルバーブジャムは酸味があっておいしい。

アトリエノマドさんは、西洋野菜も多く生産されていて、
レストランへの出荷も多いそうです。
なので、おいしいレストランを聞いたらたくさん教えてもらいました。
気になるレストランがたくさんあって、楽しみです。
中でも、ラート・ドゥ・ラ・サブールという安曇野のフレンチは、
ノマドさんの野菜が使われていて、しかもYさんも行って絶賛していたので、
かなり気になっています。

東御のパン屋さん。
わざわざさんとお話していたら、『いがちく』という小麦があることを
教えていただきました。(勉強不足ですね。。。)
この品種いまはあまり生産されていないそうですが、気になる。。。
いろいろ挑戦してみたいとは思っています。

他にも多数の生産者の方とお話しできて、
本当に有意義な時間でした。



がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿